オンラインカジノの遊び方

Dora麻雀のゲームルール、卓の種類、場代や点数の計算、などの説明

オンライン麻雀 無料ゲームも賭けも出来る DORA麻雀 の 麻雀 ルール です、赤ドラ有りなど三人麻雀、四人麻雀が様々なレートで打つ事が出来ます。ここでは勝敗の決定方法やお金の清算を説明しています

初回入金ボーナス

Dora麻雀のバナーと登録マニュアルです

オンライン麻雀 DORA麻雀の登録マニュアルです。本マニュアルの手順通り手続きすれば簡単に作成出来ます

Dora麻雀

DORA麻雀のルール

フリー麻雀ソフトとして無料ゲームも賭けネット麻雀も両方楽しめるdora麻雀のゲームルールです

☆選択: 半荘、東風戦、一局のみ

☆賭け金: $0-$10、$10-$50、$50-、プレイマネー

☆麻雀の種類: 四人麻雀、三人麻雀

☆レート(最低保留金)

  • 1,無料卓(プレイマネー卓)
  • 2,有料卓: $1/$1.5/$2/$4/$6/$8/$10/$16/$32/$64/$96/$128/$144/$192/$256
  • *最低保留金: 最下位で対局終了時の保有点数が0以下の場合に支払う最大支払い金額
  • *プレイマネー: 無料卓でプレイする時、仮想通貨として使用するDORA麻雀通貨です
  • *プレイマネーは出金はできません
  • *プレイマネーが0になると再度補充も可能です
  • ゲームルールについて

    <☆三人麻雀、四人麻雀共通のルールです。

  • 1,流し満貫不採用
  • 自分の捨て牌を鳴かれずに一,九,字牌のみ河に捨てる流し満貫ですが、こちらは不採用です

  • 2,九種九牌不採用
  • 一,九,字牌が九種類以上あれば流局できる九種九牌ですが、こちらは不採用です

  • 3,人和不採用
  • DORA麻雀では人和を採用していません
    一打目に上がりの場合、手内に役がある時のみ上がれます

  • 4,フリテン有り
  • フリテンがあります

  • 5,チョンボ無し
  • 誤ロン、誤ツモ等が無いので原則としてチョンボはありません
    上がり目無しの状態でリーチが可能で、その場合チョンボではなく上がり目無しのリーチになります

  • 6,赤ドラ有り(現在3人卓では赤ドラを停止しています。4人卓では通常通り行っています)
  • 赤五筒、赤五萬、赤五索が以下の様に設置されております。

    「赤五筒:選択可能。赤有りルールの場合2枚」

    「赤五萬:選択可能。赤有りルールの場合1枚」

    「赤五索:選択可能。赤有りルールの場合1枚」

    赤牌はドラ扱いになります。

    赤を一枚含んでアガった場合一翻付き、二枚含んでアガった場合二翻付きます。 ドラ扱いなので、ドラのみでアガることはできません。

    赤ドラ卓選択方法

    赤ドラの搭載は全ての卓に適応するわけではありません。 麻雀卓を選択する時、「赤有り卓」「赤無し卓」を選択することが可能です。 こちらは卓名の前に「赤有」と記述されておりますので、プレイの際はご確認ください。

  • 7,四風連打採用
  • 東南西北で全員が同じ牌を一打目に切ると流局。鳴きがあった場合は成立しない

  • 8,頭ハネ採用
  • DORA麻雀ではダブロンを採用せず、振り込んだ家から巡に上がりが優先されます

  • 9,オーラス親アガり辞め無し
  • オーラスの親はアガり辞めがありません。誰かがハコった場合は終了になります

  • 10,頭ハネ採用
  • DORA麻雀ではダブロンを採用せず、振り込んだ家から巡に上がりが優先される

    DORA麻雀のルールの先頭へ

    ☆三人麻雀のルールになります。

  • 1,北抜き採用北牌を『北ドラ抜き』するとDORAとして加算される。*下記「北抜き採用ルール」参照
  • 2,「北」風牌扱い暗子、またはポンをした場合通常の風牌と同じように一翻加算される。
  • その場合、風は関係ない(東一局南場の状況でも一翻)
  • 3,北牌の平和北牌は雀頭として使用した場合に「平和」は適応される
  • 4,流局時計算五捨六入流局時、500点単位での支払はせず五捨六入で行う
  • (テンパイ:+2,000点 ノーテン:-1,000点 ノーテン:-1,000点)
  • 5,四風連打で流局,三人麻雀でも適応。[東家→南家→西家]で[東南西北]同じ牌が出たら流局
    四風連打、とあるが三人連続同じ牌を捨てれば適応される。
    尚、鳴きが入った場合は適応されない。
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    *北抜き採用ルールについて

    三人麻雀「北」について

  • [01]北が手持ちにある自分の番、『キタ抜き』ができる(任意。やらなくても良い)
  • [02]『キタ抜き』を行うとキタは手から外れ、鳴きと同じように自分の場におかれる
  • [03]手牌が14枚⇒13枚になってしまうので、王牌から一枚引く。
    王牌を引いてアガった場合"嶺上開花"が付く
  • [04]『キタ抜き』はドラとして加算される。最高四回可能で、その場合4翻付く。
    ドラ表示が"西"の場合『キタ抜き』を四回行うとドラ8となる
  • [05]『キタ抜き』はドラ扱いなので『キタ抜き』のみではアガれない
  • (ドラのみでアガれないのと同じ。役が必須)

  • [06]『キタ抜き』を何度行ってもリーチが可能
  • [07]『キタ抜き』を行うと、相手の一発を消すことができる。
  • (一発、ダブリー、地和など)

  • [08]『キタ抜き』は手牌14枚から除外される
  • (大四喜を揃える場合、キタ抜きでなく手牌として活用する必要がある)

  • [09]北は通常の牌として使うこともできる
  • [10]他家が『キタ抜き』をしても、それをポン・カンすることはできない
  • [11]他家が『キタ抜き』した場合、ロンすることができる。その場合『北ドラ抜き』が一役加算される
  • [12]『キタ抜き』は山から牌を引いた時にしか宣言できない。他家から鳴いた後の宣言は不可
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    ☆麻雀ゲームの種類です。

    (どの卓で何が出来るかは選択画面で表示が有ります)

  • 1,一局のみ:
  •  

    一局のみの勝負です。親継続は無く、配られた牌のみで勝負です。

    *一局のみでは場風を採用していませんのでご注意ください(自風・三元牌は一飜付きます)

  • 2,東風戦: 
  • 一般的な東風戦です。ハコテンを除き、場が一周したら終了です

  • 3,東南戦:
  •  

    一般的な東南戦です

    ☆採用役一覧の詳細です

    持ち点点数基本 有/無 ドラ 有/無流局有/無
    四人東風戦25,000点 食いタン 有り 表示ドラ有り九種九牌無し
    四人東南戦25,000点 後付け 有り 裏ドラ有り四風連打有り
    三人東風戦35,000点食い替え 有り カンドラ有り四槓散了有り
    三人東南戦35,000点縛り 無し カン裏有り四家立直有り
    --西入無し 赤5萬子無し三家和無し
    --30,000返し無し 赤5筒子無しチョンボ無し
    --和了止め無し 赤5索子無し--
    --ダブロン無し 北抜き(*1)有り--
    --頭ハネ 採用----
    --ダブル役満無し----
    --責任払い無し----
    --トビ有り----
    --------

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    特殊役

    (*1)北ドラ抜き(三人麻雀のみ)

    三人麻雀のみで採用される北ドラ抜き。
    例えば七対子(北待ち)でテンパイしている時、
    他家が北ドラ抜きをした時に成立する役である。
    他家が北を河に捨てた場合この役は適応されない。

    *北ドラ抜きだけではアガれない(ドラと同じ扱い)

    ☆賭けた金額の流れと計算方法

    希望する卓を選び、メンバーが集まればプレイ開始

  • ルールを選択:三人麻雀OR四人麻雀
  • タイプを選択:一局のみOR東風戦OR半荘
  • レートを選択:$1,$1.5,$2,$4,$8,$10,$16,$32,$48,$64,$96,$128,$192,$256
  • DORA麻雀の賭け方

  • ①DORA麻雀は三人・四人、そして東風・半荘を選択し
    希望する『レート』を選びプレイをします。
  • ②希望する条件で参加メンバーが揃うとゲームが開始されます。
  • ③後払いなどプレイヤーを不安に思わせる請求を行わないDORAでは、
    勝者にきちんと勝ち額が支払われる様に保留金を設けており、
    その保留金を保有していないと希望するレートでのプレイができません。
    • ※保留金=最下位で点数が0点以下の状態で支払う想定できる最大の金額です。
      マイナス分は計算されないので、0点と-48000点も同じ支払い額になります。
  • 賭け金はウマ50% + 点数50%
    ドラ麻雀ではウマ(順位による配当)が大きく設定されているのが特徴です。
  • 麻雀でお金賭ける時、基本的に3つの要素でお金を賭けます。
    • 01.点数
      02.ウマ(順位)
      03.ボーナス(焼き鳥、30,000返し、役満ボーナス)
  • DORA麻雀では焼き鳥や割れ目、30,000返しは採用していませんので、
    お金が動く要素は「01.点数」「02.ウマ」の二つで確定します。
  • [$4/$8]
    • 例えば上記の結果を参考にした場合、[$4/$8]とソフトウェアに表示されます。
      賭け金の見方は[ウマ/保留金]となっています。
      *[$4/$8]卓の場合ウマは最大$4になり、以下の順位でウマの金額が付与されます。
  • 【四人麻雀】
    • 1位:+$4(ウマ額+100%)
      2位:+$2(ウマ額+50%)
      3位:-$2(ウマ額-50%)
      4位:-$4(ウマ額-100%)
  • 【三人麻雀】
    • 1位:+$4(ウマ額の100%)
      2位: 0(ウマ額変動無し)
      3位:-$4(ウマ額の-100%)

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    場所代

    DORA麻雀では場所代をプラスになった勝者のみ"10%~15%頂きます。

    例:$4/8卓。持ち点25,000点東風戦の場合。

  • 1位:60,000点=+$9.6 終了時に金額が増えているので、その額の10%($0.96)を場所代として頂きます。
    • →最終+$8.64 
  • 2位:30,000点=+$2.8 終了時に金額が増えているので、その額の10%($0.28)を場所代として頂きます。
    • →最終+$2.52
  • 3位:10,000点=-$4.4(終了時にマイナスなので、場所代は頂きません)
  • 4位: 0点=-$8(終了時にマイナスなので、場所代は頂きません)
  • *ウマが$1の場合は$0.1~$0.15です。

    1プレイ100円の場合、場代は100 ×4=400円、
    400円の内の10%×4で40円をDORA麻雀に上納、
    残金の360円をプレイヤーへ、となります。

    *DORA麻雀では賭けの保留額、卓のルール、
    タイプ(3人麻雀OR4人麻雀、半荘OR東風戦OR一局,
    全員同点等、様々なケースで場所代が変わります。

    点数レートの計算方法

    例えば[$4/$8]の場合、簡単に説明すると

  • 01.1位になったら$4もらえる
  • 02.最下位になったら$4支払う
  • 03.何があっても$8以上負けない
  • この3つがDORA麻雀のレーキとの関係性です。

    *レーキ: 胴元によって集められるゲームを運営するための料金(場代)

    順位ボーナスが$4なので、残りの$4は点数になります。

    四人麻雀は25,000点なので[25,000点=$4]になり、
    単純に50,000点獲得すれば"$4"増えます。
    同様に三人麻雀は35,000点なので[35,000点=$4]になります。

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    点数表

    ◎親の点数表の詳細です

    *( )はツモの時の、子一人分の支払い

    20符(ピンヅモ)25符(七対子)30符40符50符60符70符80符90符100符110符
    1飜--1500(500)2000(700)2400(800)2900(1000)3400(1200)3900(1300)4400(1500)4800(1600)(-)
    2飜-(700)2400(-)2900(1000)3900(1300)4800(1600)5800(2000)6800(2300)7700(2600)8700(2900)9600(3200)10600(3600)
    3飜-(1300)4800(1600)5800(2000)7700(2600)9600(3200)11600(3900)-----
    4飜-(2600)9600(3200)11600(3900)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)
    5飜満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)満貫12000(4000)
    6飜跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)
    7飜跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)跳満18000(6000)
    8飜倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)
    9飜倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)
    10飜倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)倍満24000(8000)
    11飜三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)
    12飜三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)三倍満36000(12000)
    13飜以上数え役満48000(16000)数え役満48000(16000)数え役満48000(16000)数え役満48000(16000)数え役満48000(16000)数え役満48000(16000)数え役満48000(16000)数え役満48000(16000)数え役満48000(16000)数え役満48000(16000)数え役満48000(16000)

    DORA麻雀のルールの先頭へ

    ◎子の点数表の詳細です

    * ( )はツモの時、左側が子の支払、右側が親の支払

    20符(ピンヅモ)25符(七対子)30符40符50符60符70符80符90符100符110符
    1飜--100(300/500)1300(400/700)1600(400/800)2000(500/1000)2300(600/1200)2600(700/1300)2900(800/1500)3200(800/1600)(-)
    2飜-(400/700)1600(-)2000(500/1000)2600(700/1300)3200(800/1600)3900(1000/2000)4500(1200/2300)5200(1300/2600)5800(1500/2900)6400(1600/3200)7100(1800/3600)
    3飜-(700/1300)3200(800/1600)3900(1000/2000)5200(1300/2600)6400(1600/3200)7700(2000/3900)-----
    4飜-(1300/2600)6400(1600/3200)7700(2000/3900)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)
    5飜満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)満貫8000(2400/4000)
    6飜跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)
    7飜跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)跳満12000(3000/6000)
    8飜倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)
    9飜倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)
    10飜倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)倍満16000(4000/8000)
    11飜三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)
    12飜三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)三倍満24000(6000/12000)
    13飜以上数え役満32000(8000/16000)数え役満32000(8000/16000)数え役満32000(8000/16000)数え役満32000(8000/16000)数え役満32000(8000/16000)数え役満32000(8000/16000)数え役満32000(8000/16000)数え役満32000(8000/16000)数え役満32000(8000/16000)数え役満32000(8000/16000)数え役満32000(8000/16000)

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    ◎符の計算の詳細です

    各項目をすべて加算し、その合計を10符単位に切り上げる

  • 1、和了すると必ず与えられる20符(副底)
  • 2、門前でロン和了した場合に与えられる10符。門前でもツモ和了の場合は付かない。(門前加符)
  • 3、ツモ和了した場合に与えられる2符。*平和をツモ和了した場合は付かない場合もある(ツモ符)
  • 4、順子には付かず(0符)、刻子および槓子に与えられる(面子による符)
  • -中張牌公九牌
    順子0符0符
    明刻子2符4符
    暗刻子4符8符
    明槓子8符16符
    暗槓子16符32符
  • 5、役牌の場合のみ2符が付く。連風牌の場合4符にすることもある(雀頭による符)
  • -数牌客風自風場風三元牌連風牌
    雀頭0符0符2符2符2符2符or4符
  • 6、嵌張、辺張、単騎の場合2符が付く。両面および双?には付かない(待ちによる符)
  • 7、七対子は特例として、切り上げなしの25符2飜とする
  • ◎飜数の計算

  • 1、飜数は、成立している役の飜数を合計したものである、ドラが含まれる場合は、ドラ1枚につき1飜を加算する。
  • 2、三色同順・一気通貫・チャンタ・純チャン・混一色・清一色は、副露した場合に1飜値段が安くなる(喰い下がり)
  • 3、場ゾロで、麻雀で和了した際に必ず2飜が追加される。
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    飜数表の詳細です

    (一翻役)(二翻役)(三翻役)(役満)
    立直三色同順混一色国士無双
    一発一気通貫純全タンヤオ四暗刻
    門前清自摸和チャンタ二盃口大三元
    平和七対子-小四喜
    タンヤオ対々和-大四喜
    一盃口三暗刻-字一色
    役牌三槓子(六翻役)緑一色
    嶺上開花三色同刻清一色清老頭
    槍槓混老頭-九蓮宝燈
    海底摸月混老頭-四槓子
    河底撈魚小三元-天和
    -ダブル立直-地和